ブログ

2021-11-05 04:59:00

生かされている

IMG20211105053128.jpgこの身体は、私に"与えられたもの"であるということ。

私は何かの大きな流れの中で、与えられこの身体を得て、この物質の寿命の限り生きている(生かされている)ということ。

 

 

私たちは普段、何でも自分自身の手で操作できるがどうにかできる、なんて思いがちだけど、例え今までの生き方や習慣が私たちの心身に影響を及ぼしているとしても、それはほんとに小さなことで、そもそもこの肉体が与えられこの世に誕生したことに、私自身が関与できる余地は全くない。

だから、あの時こうしていたら、こうしていなければ、という過去への未練や執着は無意味だ。

 

ただ、これからの未来、少しでも自分に与えられた肉体をいたわり慈しみ、大切に育みながら生きていきたい。

 

与えられたもの、すなわち、私のものではあるが私のものではない。

我が物顔で肉体を酷使することはやめよう。

 

与えられたことに感謝し、それに満足し、今の幸せを感じることを忘れないことにしよう。