ブログ

2021-11-13 13:54:00

いいこと も負荷になる

日中うっすらと汗ばむくらいの暖かい穏やかな日が続く。

休日の今日も朝から朝日輝いている。

 

それなのに、今日は子どものいつもの駄々こね騒ぎに急に心乱され、思わず泣き出してしまった。

 

 

日々、丁寧に。

 

なんだかそれに知らずしらずと追い込まれてしまっていた自分に気づく。

 

 

「いいこと」もやがて負荷になる。

「悪いこと」もやがて負荷になる。

 

 

 

子どもに対しても、「あなたのためなのに」と、知らずしらずに求めしまっていた。

 

やっぱり人間ってとてもとても欲深い。無意識に、他者からの「承認」を求めている。

そうすることで自分の存在価値を確かめるように。

 

 

本当に他人に何も求めず、期待せず、ただ自分の"生きる"を全うする。

 

なんて難しいことなんだ!

 

 

 

 

どれだけ自分が小さいか、不完全かを突きつけられる。

 

そりゃそうだ、私なんてこんなもんだ。

 

IMG20211102143743.jpg