ブログ

2021-11-18 15:21:00

穏やかな秋の夕空に

妊娠9ヶ月に突入。

まだ1ヶ月以上もあるの?というくらいお腹はちきれそう。上の子二人のときはこんなに苦しかった記憶はないのだけど。

息切れとお腹の張りと胸やけのような感覚、行動のスピードが普段の3倍ほどかかるくらいゆっくりしか動けないなどの身体のしんどさを考えると、出産が待ち遠しくなるけれど、赤ちゃんはできるだけお腹の中で育ったほうがいい。まして大量の服薬で早産のリスクがある中ではより慎重になる。

 

退院してからは午前中、午後と横になって休養の時間をとっている。

時間の流れが穏やかだ。

身体のしんどさでろくに思考もできない。

 

 

"あなた、過去や未来に執着・妄想するより、今ここに在り、赤ちゃんと向き合う時間をとってください"

と言われているんだと思う。

だからぼーっと、ゆったりと過ごしている。

 

 

 

その中でも家事はできるだけこなしている。

毎日の食事作りは今の私のメインの仕事と言ってもいいくらい。

腎臓を病んでしまった私は、塩分、水分、タンパク質、炭水化物量をコントロールする必要がある。ビタミンやカリウムなどの数値も、受診時の検査結果とにらめっこ。さらに糖尿合併で血糖管理も(^^;)

 

それまでも食事にはある程度気を使っていたけれど、退院後はそれでもガラリと変わったというくらい変わったかもしれない。

病気食のバランスや量を思い出しながら、毎食4〜5皿の品数が並ぶ。

前より豪華だ!

 

 

秋も深まり、畑では冬野菜の収獲が始まった。

入院中せっせと畑管理してくれた友人よ、ありがとう!

無肥料・無農薬でできるお野菜たちは小さかったり不揃いだったりするけれど、身体に良いので本当にありがたい。

 

 

料理に塩をほとんど使わなくなって、素材の味を噛み締めて食べることを知った。

調味料なんて使わなくたって、素材1つ1つの持つ味で食は楽しめる。

 

今日は間引いた小松菜をどうやって食べようかな(^^)

 

穏やかな1日に、感謝。

 

IMG20211118152014.jpg