ブログ

2021-12-27 07:38:00

足りないのは、正しい理解

入院中、周りの環境や今後のあれこれを思案したりして、次第に気分がイライラしだし、"怒り"が顔をだすこともあった。そうゆうことは、2つも3つも重なって私をイライラさせることが多い。

 

だけど今回、少し冷静になったとき、ふとしたタイミングで、私をイライラさせていた事象は私の誤解から生じたものと、私が原因をつくっていたものだった、ということがわかった。

 

良い感情もマイナスな感情も、すべて自分のマインドが生み出す。

 

 

 

 

 

足りなかったのは、"正しい理解"。

 

 

 

まさにヨガの教えの中で最大の問題とされるAvidya(無明)の中にわたしはいたのだということ。

 

ヨガの教えで、とても重要とされること。

 

あれほど頭ではわかっていたのに。

 

 

 

 そして、正しい理解ができると、たいていの事象から、自分のエゴに気づきなさい、との教えを得られたり、他者を思いやる心が生まれる、という経験。

 

そしてそれらは、私自身を良いエネルギーで満たしてくれるということ。

 

 

 

 

 

今回私が得た学び。