ブログ

2022-06-27 10:42:00

バガヴァッドギータからの学び

IMG20220626092228.jpg昨日。晴天の鵠沼海岸は、風があったせいか深谷より過ごしやすく、清々しい気持ちで1日学びを深めることができました。スタジオジョージーのお庭のアガパンサスも今が真っ盛り。

 

バガヴァッドギータからは、すでにたくさんヒントをいただいた気がします。

 

何より響いたのは、「結果を求めない・受け取らないこと」。

以前もブログに書いたことがある気がしましたが、これがなかなか難しく。

私達の行動は、無意識に結果を求める目的で行われてしまっていることがほとんどだな〜と、つくづく痛感しました。

 

最近の長女をめぐっての私の中の思考や行動も、「娘にはこうゆう風に育ってほしい」という、結果を求めることが中心になっていました。

昨日は、それに気付かされた1日でした。

 

バガヴァッドギータのいう"Yoga"とは、"行動に 長けること"。

それはすなわち、行動の結果を求めない・受け取らないこと。

 

これに気づいたら、これから私が親として何ができるか、行動の方法が変わってきそうです。