ブログ

2022-07-20 15:30:00

親として何ができるか

明日から長女が待ちに待った夏休み。ここまで早退や保健室避難を繰り返しながら、なんとか毎日がんばってきた。ほんとうにお疲れさまでした。

夏休みはわんぱくな学童で思いっきり遊んでほしい!

 

私は親として何ができるかという問いに向き合い続けている。

今は本から学ぶことが多い。

そして、チャンスがあれば、全国のオルタナティブスクールのオンライン見学会に参加している。今月は2校(ともに長野県)見学させていただいたのだが、一つは図書館が真ん中にあり、本とのつながりを大切にしている学校。また、2校に共通するのは、経験をとおしての学び。さらに子どもたち一人ひとりを真剣に理解しようとする教育者の姿勢。

こんな学校に通わせてあげたかったと心底思う。

 

気持ちを切り替えて。

なるほど、本と経験。

この切り口で、家庭でできることって結構あるなーと、思う。 

 

これから夏休み。

まずは図書館と仲良くなって、たくさん川へ遊びに行こう。