ブログ

2022-12-23 20:11:00

ないものを追うより、今あるものに感謝する

IMG20230123172808.jpg12月半ば、いよいよ今年もあと少し、というところで発覚した、ネフローゼの再発。

幸い自己検尿で早期に発見できたので、入院加療には至らずに済んで、今は心からホッとしている。

毎回、自分に衝撃を与える出来事が起こると、それが自分にとってなんの意味があるのかということを思う。

 

多くの人が言うのに漏れずに私も言うけれど、日常の平穏が脅かされる時になって初めて(改めて)、その平穏の尊さを思い知る。

 

1年前に初めて発症してから、順調に減薬できていたから、また、知らず知らずに自分自身に負担をかけていたのかもしれない。

 

ないものを追うことが増えていた。その分、「今ここにあるもの」に感謝の思いを持ち続けるということを蔑ろにしていたと、強く感じている。

 

saṃtoṣa=サンスクリット語で、「足るを知る」。以前にもブログに載せたことがあったような。

ヨガの世界においても、とても大切にされていること。

 

改めて、心に留めたい。