ブログ

2023-04-06 13:54:00

我を愛す

“自分を愛する以上に愛情を捧げる相手を求めて、果てしない宇宙を探し歩いたとしても、そんな人はどこにもいません。この果てしない宇宙にいる誰よりも、あなたが愛情を注ぐに値するのはあなた自身なのです。"

   --------------ゴータマ・ブッダ

 

 

大切な家族がいて、家事に仕事にとあっという間に1日が終わる。毎日がその繰り返し。

かつて私自身もそうであったように、みなさんも自分自身のことは後回しにしてしまっていませんか?

少し視点を変えて、"私(あなた)"という個体を、外側から第三者的視点で眺めてみてください。私たち自身の、一番近くにあるもの。それが私たち自身のこの"身体"なのです。

そう思うと、なんだか自分の身体をいたわってあげたくなりませんか?

呼吸とともに、自分の内側と向き合う時間。