ブログ

2023-06-10 09:47:00

あるがままを見ることの難しさ

今を生きる私たちの悩みのほとんどが、人間関係に起因していたりする。

 

本当は、その人のありのままを見ることができれば、不必要なストレスを抱えることなんて極端に減るんどろうなと思う。

だけど、私たちは他者をありのままの姿で見ることができない。

これまで積み重ねてきた過去の記憶や自分自身の感情など様々な物事が、『色眼鏡』となって、私たちが他者をありのままに捉えることを妨げる。

自分自身の妄想もしくは誤解が生み出した歪んだ他者の姿に、自分自身が反応しネガティブな感情を生み出すことがいかに多いことか。

 

厄介なのは、自分に近い立場の他者ほど(期待や願望あるいは失望などといった)強い色眼鏡で見ていることが少なくないこと。

 

「あの人はいつもああだから、今回もきっとそうだ。」という先入観にとらわれることなく、毎回毎回まっさらな眼で他者と向き合いたいなと思う、今日この頃です。