お知らせ

2022/09/02

休息をとろう

今、あなたはライフステージのどの段階にいらっしゃるしょうか?

 

人によってライフステージは様々だと思いますが、どの段階にいる方でも、病気や怪我などによって健康を害さなければ、健康の恩恵には気づきづらいものです。

もし今病気や怪我などがなくても、なんとなく不調だな、と感じる経験は誰しもあると思います。

そのようなとき、どうしていますか?

その不調の時期が過ぎ去るのをただ待っていますか?

 

実は、常に健康な自分を積極的に作ることが、仕事だけでなく生活全般における自分のパフォーマンスや人生のクオリティにも影響するのです。

普段なかなかこれができている方は少ないと思いますが、意識的に「健康」を創ることはとても大切です。

 

心身ともに安らかに健やかにいられる鍵となるのが、「休息」です。けれど、「勤勉」と言われる私たち日本人は特に、休息をとる・自分を労ることが苦手な方が非常に多いように感じます。

 

ところで、「休息」には2種類あります。

1つ目が、「静的休息」。

2つ目が、「動的休息」。

前者は睡眠など、身体を動かさずに休めるもの。後者はヨガや負荷の軽い有酸素運動を通して身体を動かし、疲労物質である乳酸の分解をスムーズにして疲労回復を早めることを言います。

 

身体の疲労はそこまででもないけど、何かやる気が起きない…

全体的に気分も身体も優れない…

 

などという方に、ヨガはおすすめです。

 

また、「休息」は、息を休めると書きますね。

息を整えるのに、ヨガのアーサナや呼吸法、瞑想はとても役にたつのです。

 

自分には動的休息が必要かも…!と思った方、ぜひ一度体験していただけると幸いです(^^)

お待ちしております。