お知らせ

2021/08/27

"光のある場所と繋がりなさい"

"光のある場所と繋がりなさい"

生活を営む中、調子の良いときもあれば、悪いときもある。

自分自身の感情の起伏も当然あり、イライラする、不安を感じるなど、マイナスな流れに乗ってしまうことも当然ある。

 

"どんなにネガティブな時でも、心のどこかに悲しみが全く無い場所(光のある場所)がある。そこを見つけて繋がりなさい。"と、ヨガスートラは教える。

 

"まず、自分自身の心の闇を受け入れる。

そして、落ち着いた場所で、ゆっくり息を吐き、吐き終わったら少し息を止める。

そうすると、外側に向かっていた意識が自分の内側に向かっていき、落ち着きを取り戻す。

心の中の光のある場所を見つけられない人は、瞬きを忘れてただただ目の前のロウソクの炎を見つめなさい。" クリシュナマチャリア師は、こういう。

 

最近は家事や育児で些細なことにイライラしやすくなっていると実感して、反省ばかり。

この感情がどこから来るのだろうと逡巡すると、普段あまり意識していなかったけれど、今の私自身が抱える身体的な制限や、不安な気持ちが根底にあることに辿り着く。

 

 原因を見つけて、受け入れるだけでネガティブな心が少しだけスッと落ち着く。

 

人間って、活動や行動が制限されるだけで、こんなに不安定になるんだな、と実感。

今日のコロナ禍を思うと、私だけじゃないはず。

 

 

さっそくスートラの教えを実践しようと気持ちを改めた今日この頃です。

 

2021/08/18

新型コロナウィルス再拡大にあたって営業形態変更します

こんにちは。

毎日毎日雨が続き、お日さまの光が本当に恋しいですね。

さて、昨今の新型コロナウィルス再拡大にあたり、深谷市内でも1日の感染者数が増加しています。

 

Studio Jiuでは、感染予防対策としまして、今後の予約を「個人セラピー」もしくは「ご家族もしくはご友人同士2名までのグループレッスン」に限定させていただきたいと思います。

 

月木および土日のグループクラスはお休みさせていただきます。

 

なお、現在ご予約は平日(月〜金)と毎週土日の午前中(9:00〜12:00)で承っていますので、お問い合わせフォームより、ご希望の日にちと時間を明記の上ご連絡ください(^^)

土日は当方の都合で予約不可の日もありますが、ご連絡頂いた際に個別にお知らせさせていただきます。

【料金】

個人セラピー:3300円(1h)

2名限定でのグループレッスン:お一人1600円(1h)

 

しばらくの間、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

感染に十分注意しながら、日々健やかに生活していきましょう(^^)

 

2021/08/10

早朝のある一瞬

早朝のある一瞬

今朝、ふと朝ごはんを作る手をとめて窓から差し込む光に目をやると、キラキラとした朝日に照らされた外の景色と、昨日の大風に不純物が一掃されたような澄んだ青空。

火を止めて、庭に出る。

 

まだ少しの冷感と湿気を残した清々しい空気。

キラキラ輝く木々や草花。

建物や庭の草木が作り出す光と影のコントラスト。

 あと少しで、すぐに容赦なく強烈な陽光に支配されてしまう外の世界。

(本日の熊谷の予想最高気温は40℃…)

 

毎朝、目覚める時間は4時台と、早い。

だけど日が昇ると家事に追われて、ついつい一瞬の素晴らしい瞬間を見逃していることも多いのだろうと気づく。

 

 

 

ベトナム人の仏教僧で、マインドフルネスを提唱したティク・ナット・ハン師は、

"歩くことでも、家事でも、何をしていても、ただそのことのみに集中すれば、それは瞑想であり、その瞬間にとどまる(マインドフルネス)ことができる"

と言います。

だけど、私たちにとって、やっぱり家事は「追われるもの」。だって忙しいですもん、特に朝は!

でも、今日のように、たまには手を止めて立ち止まることも大事なのでしょうね。

そうすることで、毎日が「ただ過ぎ去っていくだけの慌ただしいもの」ではなく、「宝石やギフトが散りばめられたかけがえのない1日」になっていくのだろうと、実感しました。

本日も素敵な1日を…

1