お知らせ

2021/08/27

"光のある場所と繋がりなさい"

"光のある場所と繋がりなさい"

生活を営む中、調子の良いときもあれば、悪いときもある。

自分自身の感情の起伏も当然あり、イライラする、不安を感じるなど、マイナスな流れに乗ってしまうことも当然ある。

 

"どんなにネガティブな時でも、心のどこかに悲しみが全く無い場所(光のある場所)がある。そこを見つけて繋がりなさい。"と、ヨガスートラは教える。

 

"まず、自分自身の心の闇を受け入れる。

そして、落ち着いた場所で、ゆっくり息を吐き、吐き終わったら少し息を止める。

そうすると、外側に向かっていた意識が自分の内側に向かっていき、落ち着きを取り戻す。

心の中の光のある場所を見つけられない人は、瞬きを忘れてただただ目の前のロウソクの炎を見つめなさい。" クリシュナマチャリア師は、こういう。

 

最近は家事や育児で些細なことにイライラしやすくなっていると実感して、反省ばかり。

この感情がどこから来るのだろうと逡巡すると、普段あまり意識していなかったけれど、今の私自身が抱える身体的な制限や、不安な気持ちが根底にあることに辿り着く。

 

 原因を見つけて、受け入れるだけでネガティブな心が少しだけスッと落ち着く。

 

人間って、活動や行動が制限されるだけで、こんなに不安定になるんだな、と実感。

今日のコロナ禍を思うと、私だけじゃないはず。

 

 

さっそくスートラの教えを実践しようと気持ちを改めた今日この頃です。