お知らせ

2021/06/27

今この瞬間、繋がっているもの

今月のティーチャートレーニング

今週末はティーチャートレーニングに2日間参加しました。

本当は藤沢のスタジオに行って参加したかったのですが、台風を懸念し急遽オンラインへ変更。結局台風は杞憂に終わりましたが。2日間、PCとにらめっこです。

 

今月は瞑想について学びました。

この教えでは、クラスの中でマントラを使うのですが、瞑想を深める方法としても、マントラはとても重要なのです。

マントラを指導してくださるAki先生の言葉はとても心に響きました。

---私たちは普段の生活の中で知らず知らずにも何かと繋がり、繋がったものの影響を受けて生きている、ということ。---

朝陽を浴びると、清々しい気持ちになる。

穏やかな海にぷっかり浮かぶと、おおらかな気持ちになる。

逆に、

暴力的なテレビやソーシャルメディアを長く見ていると、自分も暴力的になる。

ストレスや緊張感漂う職場に長く身を置くと、自分の心や身体も凝り固まっている。

 

そんな経験、ありませんか?

 

自分が何と繋がるかはとても大切だ、ということを改めて感じさせていただいた時間でした。

特に注意したいのは、普段の自分自身の何気ない行動や環境で、良くも悪くも何かと繋がっているということ(先ほどの例のように)。

いつもポジティブなものに繋がことは難しいのだけれど、そういった意識を持つことで、随分変わるのではないでしょうか。

ぜひ、実践してみてくださいね(^^)

 

 

2021/06/22

今年幾度目かの梅仕事

今年幾度目かの梅仕事

こんにちは。梅雨中の晴れ間にみなさんいかがお過ごしですか?

ここ1〜2ヶ月、自身の体調の変化や不調でなかなかお知らせ更新ができず…。

今週になって少し落ち着いてきました(ホッ…)

そんな中でも、毎朝20分程度のヨガの実践は、私の身体や心をとてもリラックス&リフレッシュさせてくれましたよ。

ヨガを継続していて良かった〜と、改めて実感する日々です。

 

6月は梅の季節ですね!

我が家は毎年子どもたちと自分用に、梅シロップを数kg漬けています。去年からは梅干しにもトライしています。

梅シロップは真夏に氷水or炭酸水で割って飲むのが至福!!疲れ、火照った身体にスーッと身体に染みわたります。

今年ももう子どもたちが飲み始めたので、夏が終わる前に切らしたら大変、と昨日もまた少し作りました(^^)

 

その季節に応じた手仕事をして、旬の食べ物をいただく。

これ自体が究極のHealingだと感じます。 

 

今月もみなさんのお越しをお待ちしています。

2021/06/10

7月の日程について

梅雨入りはいつになるやら、暑い日が続いていますね(^^;)

6月は身体が1番弱りやすい時期と言われます。

連日続く夏日に身体は追いついておらず、何かと不調を感じることも多いのではないかとおもいます。十分な栄養と休養(睡眠)を心掛けたいですね。

 

さて、来月7月第3日曜日(7/18)についてですが、講習会受講のため、終日スタジオをお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

1