お知らせ

2021/06/27

今この瞬間、繋がっているもの

今月のティーチャートレーニング

今週末はティーチャートレーニングに2日間参加しました。

本当は藤沢のスタジオに行って参加したかったのですが、台風を懸念し急遽オンラインへ変更。結局台風は杞憂に終わりましたが。2日間、PCとにらめっこです。

 

今月は瞑想について学びました。

この教えでは、クラスの中でマントラを使うのですが、瞑想を深める方法としても、マントラはとても重要なのです。

マントラを指導してくださるAki先生の言葉はとても心に響きました。

---私たちは普段の生活の中で知らず知らずにも何かと繋がり、繋がったものの影響を受けて生きている、ということ。---

朝陽を浴びると、清々しい気持ちになる。

穏やかな海にぷっかり浮かぶと、おおらかな気持ちになる。

逆に、

暴力的なテレビやソーシャルメディアを長く見ていると、自分も暴力的になる。

ストレスや緊張感漂う職場に長く身を置くと、自分の心や身体も凝り固まっている。

 

そんな経験、ありませんか?

 

自分が何と繋がるかはとても大切だ、ということを改めて感じさせていただいた時間でした。

特に注意したいのは、普段の自分自身の何気ない行動や環境で、良くも悪くも何かと繋がっているということ(先ほどの例のように)。

いつもポジティブなものに繋がことは難しいのだけれど、そういった意識を持つことで、随分変わるのではないでしょうか。

ぜひ、実践してみてくださいね(^^)